何故EPSサーフボードにこだわるのか

現時点で私はサーフボードにEPSサーフボードしかシェイプ&製作していません。 

PU(ポリウレタンフォーム)でのサーフボードシェイプはしません。 

 

 私の使用するEPSブランクス  SB's

私の使用するEPSブランクス  SB's

何故PUをシェイプしないのかって!? 

私の経験上ではPUサーフボードは毒であり環境破壊そのものなのです。

しかしながらPU全てを敵対視する訳ではありませんが、 

私がこのサーフボード業界に入った20数年ではEPSやエポキシ樹脂が現在ほど高品質ではなく 

高価なだけのマテリアルでした。 

その当時ではとても低品質で高価なエポキシ樹脂等のマテリアルを使う事はありえませんでしたね。 

 そもそもエポキシ樹脂が最初から黄ばんだ色でしたからw

だからエポキシ樹脂を使うのはウインドサーフボードや高価なヨット等の 

外塗装出来るモノがほとんどでしたね。 

あれから20数年経ち…

現在ではEPSフォームもエポキシ樹脂も高品質な物が多々出てきています。 

で、私は現時点でEPSサーフボードしかシェイプ&製作していません。 

あ…(⌒-⌒; )     前置き長くなりましたね 💦  

みなさんはパタゴニアというアパレルブランド知っていると思いますが、 

パタゴニアもサーフボードありまして、全てEPSサーフボードです。 

いや~f^_^;)💦💦   

正直嬉しかったですね〜!!! 

何しろ概念とコンセプトが全く私と同じでビックリしました。 

 

ここでPUとEPSの違いを話していきます 

★PU(ポリウレタンフォーム)サーフボード 

PU(ポリウレタンフォーム)製作時にVOC(揮発性有機化合物)※有機ガス  が発生する。

使用するFRP樹脂使用時に同じくVOC(揮発性有機化合物) が発生する。

PU(ポリウレタンフォーム)は冷蔵庫の断熱材と同じ素材であり産業廃棄物である。(一般ゴミでは無い) 

壊れて捨てられたサーフボードがゴミ捨て場で回収されていないの見た事ありませんか?? 

コレは引き取れません的な貼り紙有りで… 

それは産業廃棄物だから行政のゴミ処理場では処理出来ないのですよ。

 

 

★EPS(発砲スチロールフォーム)サーフボード 

EPS(発砲スチロール)製作時は小さなプラスチックビーズをスチーム(蒸気)で膨らます。 

エポキシ樹脂は無機質なのでFRP樹脂のようなVOC(揮発性有機化合物)は出ません。

壊れたサーフボード!?

外側のエポキシ樹脂とセンターストリンガー以外は家電製品の緩衝材の発砲スチロールと同じく 

行政で区分けされているゴミ処理が家庭レベルで出来ます。

 あ、センターストリンガーが木製なら可燃ゴミですね。

外側のエポキシ樹脂以外は簡易的な作業で処理出来ます。 

 

どうでしょうか?

PUとEPSサーフボードの違い。少しは理解いただけましたでしょうか?f^_^;) 

あ、因みに私が使用しているEPSブランクスですが 

スーパービーズというブランクスブランドでしてここの良い所は品質もながら 

シェイプ時に出るアウトラインカット後のフォーム辺を無料回収

そしてそのフォーム辺をリサイクルして新たなEPSフォームにと…(゚o゚;;!!!! 

 

 手間左のブランクスが私の注文品。 センター下のある二つの袋はシェイプ後の私が出したリサイクルゴミ 。右奥にいっぱい有るのが個々のシェイパーさんが出したシェイプ後のフォームでこれからリサイクルされて新たなEPSフォームとなって帰ってくる。

手間左のブランクスが私の注文品。 センター下のある二つの袋はシェイプ後の私が出したリサイクルゴミ 。右奥にいっぱい有るのが個々のシェイパーさんが出したシェイプ後のフォームでこれからリサイクルされて新たなEPSフォームとなって帰ってくる。

そうそう… 

私のシェイピングベイにお客さんやその友人の方々が遊びに来ますが 

皆さん毎回驚かれますね〜f^_^;) 

特にその他のシェイプファクトリー等を知っている方々のレジェンド的な方々は特に驚かれますね〜w

何しろグラッシングルームにあのFRP独特の有機ガス(毒w)の臭いがしないですからね〜 

そもそも、私がEPSとエポキシに切り換えた理由が "健康"  です。 

正直、サーフボード製作って身体の健康上最悪です。

昔に "サーフボードシェイパーは板を削るのと一緒に生命も削っている "

って何所かのサーフマガジンで読んで、凄いカッコいいって思った20数年前… 

ヤバい!!グランジかパンクロッカーじゃんてw

でもね、、、 

今だから言えるけどPUのフォームはシェイプしてるとその粉はとてつもなく細かく軽く長時間宙に舞い続け 

マスクしてても目尻、目頭にその細い粉が常に自分の暗いシェイプルームの眼を傷めつける。 

その後のグラッシング。 

FRP樹脂でのグラッシングは更にキツい。 

何故ならFRP樹脂の硬化時に出る有機ガスはとんでもない 

有機ガスマスクしてようが容赦なく皮膚呼吸と眼球からどんどん有機ガスを吸収 していってしまう。

3Mの超優秀な有機ガスマスクしてようが3本もPUグラッシング巻いたら許容量オーバーで時間関係なく

嗚咽と飯食えないのは当たり前…

吐く息…シンナー臭いって(T ^ T) 

 

私は今、EPSフォームでコストはかかっていますがこれからの先、

自分の身体、環境考えたらEPS以上のマテリアル出るまで変えれませんね〜f^_^;)💦

 

私自身の健康も考えて今はEPSサーフボード。

皆さんはどうなのかな? 

多分、多くの方々が知らないのじゃ無いのかな?? 

あなたが乗っているサーフボード。 

もしかしたら、アパレルはパタゴニアでエコとか自然を大切に!!!って 

実際使ってるサーフボードは産業廃棄物の塊だったりして !!??

 

ドキッ!!   

とした方々、ちゃんとゆっくり考えてみようね♬ 

 

 

以上、宜しくお願いします。